徹底活用 Google アナリティクス

一流に学ぶ、最良の手法
NRIネットコム株式会社 神崎健太、齋藤圭祐、坂本 祐、山川 俊哉

■数多くの運用実績が証明する最高峰のアナリティクス活用術を掲載
アナリティクスの一歩進んだ使い方を解説します。サイト改善に役立つデータをより詳細に取り出すための方法など、Google マーケティング プラットフォーム セールスパートナーとして、企業へのアナリティクスの導入、分析などのサービスを行ってきた実績から得たノウハウをまとめています。

■Webサイトの潜在能力を引き出し、収益アップに直結するノウハウを集結
アナリティクスで得たデータを、どうサイト改善に活かすかのヒントを掲載しています。大規模な企業サイトから、個人で運営するサイトまで、ありとあらゆるWebサイトに対応可能です。

■Google タグマネージャ、Google データポータル、Google オプティマイズなどについても掲載
Google アナリティクスだけにとどまらず、Google マーケティング プラットフォーム+α を活用して、デジタルマーケティングを推進する方法について掲載しています。

①Google アナリティクスの基礎もしっかり解説

②Google タグマネージャを使ったタグの設定方法

③より深くデータを計測するための知識を紹介

④アナリティクスを活用するためのケーススタディも掲載

▽Contents
基本
Chapter 1 Google アナリティクスとGoogle マーケティング プラットフォーム
Chapter 2 Google アナリティクスの利用を開始する
Chapter 3 Google アナリティクスの標準レポートを確認する
Chapter 4 Google タグマネージャの利用を開始する
Chapter 5 ページビューの計測設定を行う
Chapter 6 イベントの計測設定を行う
Chapter 7 目標設定を行う

活用
Chapter 8 拡張 e コマースでECサイトを詳細に分析する
Chapter 9 ユーザーをより深く理解するための準備
Chapter 10 ユーザーの流入元に関する情報を正しく把握するための準備
Chapter 11 データを柔軟に抽出する技術
Chapter 12 Google データポータルでレポートを作成・共有する
Chapter 13 Google オプティマイズでA/Bテストを行う
Chapter 14 Google アナリティクスのデータをGoogle 広告による広告配信に活用する

ケーススタディ
Chapter 15 ケーススタディ① コンバージョンの改善を図る
Chapter 16 ケーススタディ② SEOについて検討する
Chapter 17 ケーススタディ③ キャンペーンのランディングページを最適化する
Chapter 18 ケーススタディ④ Webサイト上で発生する問題を検知する

Appendix
Appendix 1 ユーザーの権限管理を行う
Appendix 2 AMPページの計測を行う
Appendix 3 Google タグマネージャの「タグ」「変数」「トリガー」
Appendix 4 グローバルサイトタグ(gtag.js)で計測を行う
Appendix 5 Google アナリティクスにGoogle AdSenseをリンクする
Appendix 6 お役立ち情報
Appendix 7 Google アナリティクス&Google タグマネージャ設定チェックシート