Unity5入門

最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作
荒川 巧也/浅野 祐一:著 畠山 剛一:イラスト

Unityのインストール方法から始めて、Unityの基本的な操作、ゲーム開発手順を親切丁寧に解説しています。ページに合わせて進めていくだけで、「Unityによるゲーム制作の基礎」が確実に身につきます。プログラムがわからなくても大丈夫、事前の知識はいっさい不要です。
「キャラクターの操作」「当たり判定」「スコア表示」「サウンド再生」「タッチを使った操作」などなど、いろんなゲームに応用できるサンプルを用意しています。

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▽Contents
Chapter 1 Unityの概要と基礎知識
1-01 Unityでできることを知ろう!
1-02 インストールをしてみよう!

Chapter 2 インターフェイスと使い方
2-01 Unityの画面構成
2-02 基本的な操作方法

Chapter 3 Unityを使ってみよう!
3-01 プロジェクトを作ろう!
3-02 床と壁を作ろう!
3-03 坂を作ろう!
3-04 玉を作ろう!
3-05 物理挙動を設定しよう!

Chapter 4 キャラクターを動かしてみよう!
4-01 プロジェクトを作ろう!
4-02 ステージを作成しよう!
4-03 キャラクターを配置しよう!
4-04 Asset Storeを使ってみよう!
4-05 エフェクトを追加しよう!

Chapter 5 ゲームのUIを作ってみよう!
5-01 ゲーム画面にテキストを表示しよう!
5-02 ゲーム画面にボタンを表示しよう!
5-03 ボタンクリックのイベントを作ろう!

Chapter 6 ゲームを作ろう! ①
6-1 ステージを作ろう!
6-2 壁を作ろう
6-3 ボールを飛ばそう!
6-4 キャラクターを作成しよう!
6-5 UIを作成しよう!
6-06 スマートフォン向けに改良しよう!

Chapter 7 ゲームを作ろう!②
7-01 プロジェクトを作ろう!
7-02 ステージの床を作ろう!
7-03 キャラクターを用意しよう!
7-04 ゲーム画面をスクロールさせよう!
7-05 ステージを作ろう!
7-06 テクスチャーを設定しよう!
7-07 ライトを追加しよう!
7-08 落下判定の処理を作ろう!
7-09 ステージのゴールを作ろう!
7-10 タイマーを作成する
7-11 リザルト画面を作成しよう!
7-12 サウンドを入れてみよう!
7-13 スマートフォン向けに改良しよう!

Chapter 8 2D機能を使ってみよう!
8-01 Unityの2D機能を知ろう!
8-02 2D機能を使ってゲームを作ろう!
8-03 スプライトを切り出そう!
8-04 2Dゲームを作っていこう!

▽誌面サンプル

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